SHOP
CONCEPT
COLUMN
ABOUT US
BLOG
TOPICS
CART

メイン

2012年04月09日

春のニューフェイス♪

RIMG0311.JPG
季節は春真っ盛り。
先日、代々木公園でのお花見の前に神宮前交差点に4月18日にオープンする
「東急プラザ 表参道原宿」の様子を見に行きました。

仮囲いが取り外され、姿を現したその出で立ちは、、、

低層部分はガラスのファサードでまとめられ、高層部分は六角形のアルミ板が
無数には貼り巡らされています。まるで、帽子をかぶっているかのような面白
い形状をした建物はとても印象的で、原宿の新しいランドマークとなることを
予感させる堂々とした姿でした。

神宮前交差点に向いて位置する場所には、万華鏡をイメージしたという鏡面仕
上げのエスカレーターが異彩を放っています。エスカレーター上から見上げる
ときっと面白ろい視覚的な仕掛けが体験できるのだろうと思います。

デザイン・設計は、コンペで選ばれた建築家の中村拓志さん。(NAP建築設計
事務所)
運営は東急不動産です。
同じく東急不動産の「Shibuya Hikarie」も4月26日渋谷にオープン予定。

今年の春は渋谷、原宿が面白くなりそうです。

最後に、個人的意見としては、「東急プラザ 表参道原宿」という
施設名は、もう少しコンセプチャルなネーミングがよかったのになと思いまし
た。若者たち独自の面白い愛称がつくかもしれませんね。